考えて、感ガエル。

たぶん、思ってる以上にはシンプルなよのなか。

明日死ぬとしたらの話。

私は何もしないと思う。

という意見を頂くことがしばしばある。

ひとつだけ物申したいのは、この世で存在しないことは「ない」こと。

「ない」という言葉は、「ある」が前提で打ち消されるNOTのような働き。

つまり、何もしないということは現実的に不可能なわけで…という屁理屈。

まあ、特に死ぬからといって変わったことはしないってことなんだろうけどね。

何をしたって終わりは来るわけだし。

 

私が思うに、最後の1日ってやつは特別な時間の流れ方をすると思うんだよね。

長編漫画を読み返すみたいな。なんかもうすべてを受け入れちゃいそうな。

だからそんな1日と言わず、今からでもそんな気持ちで生きてみればいいってこと。

何をしたって終わりは来るんだから。