考えて、感ガエル。

たぶん、思ってる以上にはシンプルなよのなか。

英語の話。

君はこの先もずっと日本にいるの?

日本語を話せない友人にそんなことを聞かれたんだけど、英語を話せるようになったら確実に日本を離れるかな、とグーグル先生に伝えてもらった。

この謎の確信力。

日本から離れるというよりは、出身は地球です。みたいな。

去年の冬にメキシコへ行ったとき、ひとりでサラダもぐもぐしてるときに突然男の人にスペイン語で話しかけられて、「このサラダはどこで買ったのか聞かれてる気がする…!」が本当に正解したとき、自分のSPECが覚醒したような気がした。

伝え方が9割って話もあるけれど、不器用でも真っ直ぐな気持ちがあれば、伝わるものは変わるんじゃないかなあ。

だから、伝えたいことは直接言うべきなんだ。